京つう

スポーツ  |京都府北部

新規登録ログインヘルプ



2017年02月21日

京都マラソンのもう一つの物語~神が書いたシナリオ~

「京都マラソン」の激闘から2日目がすぎ、筋肉痛も楽になってきました(笑)

実は、レースを走りながら、不思議なストーリーがあったので、あくまでも「フィクション」ととらえて読んでください(笑)


朝、選抜メンバーさんとの写真撮りをしたあと、荷物を預けにいきました。

実は、その時から荷物預かりの時間がぎりぎりだった。


でも、トイレの時間はあるだろうと、メンバーさんの一人と、トイレ待ち♪

二人で、私が持ってきた、防災用のギンギラのシートを二人で巻きながら、仲良くお喋り♪

そして、トイレに入り、トイレを出た瞬間!

「Cゲート」が封鎖されますとのアナウンス!

うん??

急いでいくと、もう封鎖されたので、Gの最後尾に行ってほしいと言われました。


まだその時点では、、そこからCまでいけるのであろうと、のんきに考えていた。


なんと!ものすごい人で、前にいける隙間はありません・・

どうにか、前に行かねば!!

私と同じようにかき分けて前にいく「ゼッケンS」のランナーさん。
なんとか、その方について前に行くのですが、抜かせない・・

なんとか、球場が見えた時には、無情にもロープが張られ、目の前には、DEFのゼッケンの方が走っている・・・

やっと、ロープがとかれ、走り出す。

スタートの華やかさも、風景もまったく目に入らず、謝りながら、人をかき分け、かき分けとにかく前にいく。

されど、抜くスペースがまったくない・・

桂川では、沿道に無理やりあがり抜かしていく、でも、ボランティアさんに注意をうける。

もう、私は、もうこれで終わってしまうのかと思った。

記録を狙うものが絶対にしてはならないハイペースと、人をジグザグに抜くこと

いづれこのツケは、自分に必ず帰ってくと分かっていながら、超高速にランナーさん方を抜かし続けた。



でも、その瞬間に、ふと2年前のフルマラソンの光景が!

緊張と、興奮が入り混じるスタート地点で、ボランティアのJさんと、仲良くなった「しまじろうちゃん」が頭に浮かんできた。




京都マラソンのもう一つの物語~神が書いたシナリオ~

京都マラソンのもう一つの物語~神が書いたシナリオ~




そして、また人をかき分け、かき分け走っていると、嵐山渡月橋付近で、2年前の私が走っていた!

ゆっくり、嬉しそうにきょろきょろと・・

その後ろに追いつくように、私が私を追いかける。

すると、次は、きぬかけの道に入ると、2年前の私が振り返って 私に手を振る。


頑張れ!と言っている!


そのあたりで、やっとDゼッケンの人の集まりが見えてきた。
だいぶ追いついてきたんだと実感しました。


そしてその後、 丸太町あたりを走っていると、また2年前の私がいた!

股関節の痛みに耐えかねて顔をゆがめて歩いている。
一緒に走っている友達はもういなかった。

そこには、過去の自分がいた、

痛みと苦しみに潰れながら走っている自分

走馬灯のように2年間が蘇った。私は最初から走れるおばさんではなかったと気づいた。



そして、そこで いっきに 2年前の私を私は追い越した!



後ろで、2年前の私が、「いけいけ~!!と」叫んでいる!

2年前の自分を見ながら、自分を追い越す!

そして、2年の進歩を実感する!  過去の弱い弱い自分を超える時!超えた瞬間がきた!



そして、私は前だけを見て走り続ける!



もう、初マラソンの2年前の、弱い弱い自分はそこにはいない! 

辛いけど、しんどいけど、走り切ってやる!



すると、後ろから、同じくトイレのせいで、最後尾から出発したお仲間に声をかけられた!


そのお揃いのタイツを見た途端!  そうだ!私には仲間がいる、今回は、一緒に戦っている仲間が!



そして、私を応援する声が、反対の道路から聞こえる!  マラソン友達が声援を送ってくれる!

そして、次に、仲間のメンバーのランナーさんが、頑張れと反対の道路から応援してくれる!


私はもう、一人ではない! 


マラソンを初めて、この2年間に沢山の方に出会い、どれだけの沢山の応援をもらえたか!


そして、平安神宮を回った瞬間、すべての力を出し切り、超高速で走りゴールした!

2年前よりも、2時間も早く(笑)

京都マラソンのもう一つの物語~神が書いたシナリオ~


京都マラソンのもう一つの物語~神が書いたシナリオ~




2年前の初マラソンの弱い弱い自分は、もうどこにもいなかった。

走りながら、こんなドラマを感じたのは、やはり神様が書いてくれたストーリだったのだと。

きっと、最後尾からの出発も、2年前を思い出すためにだと!!



マラソンを始めて丸2年! 色んな思いの詰まった、素晴らしレースだった!

本当に、マラソンって素晴らしい!

42.195キロの中に、どれだけのドラマがつまっているんだろう!

だからやめられないのよ、マラソン♪


走るおばさんは、もっともっと強くなって、走り続けるぞ!!


京都マラソンのもう一つの物語~神が書いたシナリオ~ 







 





同じカテゴリー(京都マラソン)の記事画像
おんらいん京都マラソン2022♪~ベタな京都をマブダチと快走編♪
灯りをともしましょう♪~おんらいん京都マラソン2022♪
京都マラソン2017での素敵な出会いが カムバック(^_-)-☆
マラソンにほれ込んだ原点の友♪
走り抜きたおした京都マラソン(ボランティアだけどね♪)
明治天皇と秀吉とともにあらん♪
同じカテゴリー(京都マラソン)の記事
 おんらいん京都マラソン2022♪~ベタな京都をマブダチと快走編♪ (2022-02-07 16:09)
 灯りをともしましょう♪~おんらいん京都マラソン2022♪ (2022-01-22 19:21)
 京都マラソン2017での素敵な出会いが カムバック(^_-)-☆ (2020-09-26 08:57)
 マラソンにほれ込んだ原点の友♪ (2020-03-07 08:42)
 走り抜きたおした京都マラソン(ボランティアだけどね♪) (2020-02-15 21:24)
 明治天皇と秀吉とともにあらん♪ (2020-02-09 16:06)

Posted by パソコバ  at 16:10 │Comments(0)京都マラソン

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。