京つう

スポーツ  |京都府北部

新規登録ログインヘルプ



2018年03月13日

生きるとは・・・

めっちゃ楽しく、めちゃ苦しかった「名古屋マラソンウィメンズマラソン♪」を終えて、

筋肉痛が楽になるとともに、レースが終ったんだという実感がわいてきます。


実は、今回のレースで、もう一つ大変な出来事がありました。

その出来事は、神様は私に何を感じさせたかったのか?!! とも思いました。


それは、ちょうど40Kぐらいでしょうか? 普段スマホの電話ってなかなか

かかってこないのに、なぜかウェストポーチから鳴り響く電話??


もしかして、生徒さんからのトラブル電話??

そして、あまりの苦しさに、きになりながらも、とりあえずゴールへ!


そして、ゴールをしたあとに、また電話が??しかも、知らない電話番号??

なんか胸騒ぎがしたので、ものすごいお祝いムード漂う中で、とりあえず、電話をとりました。


すると、男性の声?? 


娘のお友達のお父さん??

「○○が亡くなりまして、唯一分かった連絡先にかけさせてもらいました。」

「???さん?どなただろう??」

なんせ、ゴールあとは、アドレナリンと、興奮が絶頂な上、ものすごい音楽と音で聞こえない??


娘さん?? とりあえず、娘に聞けばよいかと思い、お悔やみを申し上げ、事故か何かででしょうかと

尋ねると、死因が実はわからないのですと・・


その電話から漏れてくる、悲しみの悲痛な声がなんともつらい。


とりあえず、娘に聞くと、中学校時代のクラブの仲間のお母さんでした。

とても若くで結婚されたので、たぶんまだ30代後半のお母さん。

そういえば、最後の引退試合に、一緒に遠方まで楽しく応援に行きました。

とくに仲が良かったわけでもいですが、ちょっとした小旅行だねと

車中では、盛り上がった記憶が鮮明によみがえります。


その訃報の電話を聞きながら、お祝いムードに包まれたこのドーム球場。

祝福の音楽が、鳴り響き、悲しい出来事を一切遮るような この空間に、

私は、なんて不謹慎な場所で、その連絡をきいてしまったんだろうかと・・

そして、私はこうして元気に走れている。 突然絶たれてしまった命があったいうのに。


今まで、深く考えもしなかった、「生きている」 ということを、その瞬間、心から感じました。

人は、いつ人生を終えるかわからない。

そのときに、どれだけ悔いを残さず生きて来れたかがとても重要だと 痛切に思わざるを得なかったのです。


まだまだお母さんが必要な時期に、親御さんを失ってしまった子供たち。

とても仲良し夫婦であった、ご主人の深い深い悲しみ。


沢山いらっしゃる中で、私に連絡をくださったといのも、なんだか つながりを感じずにはいられません。

今日は、そんな「生きる」ということを改めて考えさせてくれた、その方に、しっかりとお別れをしてきます。

「生きるとは! 」



あらためて、もう一度考えてみたいと思います。


色んな事があった、名古屋マラソン。

色んな思いを思いめぐらせれた、レースでした。

子供さんの成長を見届けることが出来なかったのは、本当に無念だったと思います。

どうか、あの世から 大切なご家族を守ってあげてくださいね。


こころより、お悔やみ申し上げます。












同じカテゴリー(名古屋ウィメンズマラソン)の記事画像
名古屋ウィメンズマラソン2023 〜走る速度(生き方)を変えた先に待っていた風景♪
名古屋ウィメンズマラソン2023 〜走る速度(生き方)を変えた先に待っていた風景〜儀式編♪
名古屋ウィメンズマラソン2023 〜走る速度(生き方)を変えた先に待っていた風景〜
人生は、自分好みに生きたらいいんだよん♪
命を懸けたレース中のポージング♪~名古屋ウィメンズマラソン2021~
ゴール!!写りきった!~名古屋ウィメンズマラソン2021~♪
同じカテゴリー(名古屋ウィメンズマラソン)の記事
 名古屋ウィメンズマラソン2023 〜走る速度(生き方)を変えた先に待っていた風景♪ (2023-03-19 14:10)
 名古屋ウィメンズマラソン2023 〜走る速度(生き方)を変えた先に待っていた風景〜儀式編♪ (2023-03-17 15:56)
 名古屋ウィメンズマラソン2023 〜走る速度(生き方)を変えた先に待っていた風景〜 (2023-03-17 15:00)
 人生は、自分好みに生きたらいいんだよん♪ (2021-04-08 16:56)
 命を懸けたレース中のポージング♪~名古屋ウィメンズマラソン2021~ (2021-03-24 10:49)
 ゴール!!写りきった!~名古屋ウィメンズマラソン2021~♪ (2021-03-23 16:00)

Posted by パソコバ  at 16:05 │Comments(4)名古屋ウィメンズマラソン

この記事へのコメント
当たり前の毎日にしっかり感謝しないといけないとあらためて考えさせられました。(健)
Posted by guildguild at 2018年03月13日 22:22
guildさんへ♪

はい、私も今回の経験で痛感いたしました。

なかなか意識できないですね。

でも、生かしてもらっているのでしょうね(^_-)-☆
Posted by パソコバパソコバ at 2018年03月14日 08:24
でもまたハイテンションで飛び跳ねる楽しいブログを楽しみにしております。(健)
Posted by guildguild at 2018年03月15日 22:07
guildさんへ♪

は~い♪

ありがとうございます(^_-)-☆
Posted by パソコバパソコバ at 2018年03月16日 08:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。