京つう

スポーツ  |京都府北部

新規登録ログインヘルプ



2020年07月22日

座敷わらしと「走るおばさん♪」

先日、「壬生寺」に行く前に、「若一神社」にも寄っていたので~る♪

いつも西大路通りを車で通るときに、えらいせり出している神社が気にになっていたのであ~る♪

「若一神社」

HPより抜粋♪

樹齢800年を超えるとされる大きな楠が目印の、
平清盛のお手植えとされる楠のご神木は、
清盛の霊力が残り、目の前の西大路通りをカーブさせたほど。
境内外にあるご神木の楠には、清盛の出世をサポートした座敷わらしがいることでも有名で、
運が良ければ一緒に写真が撮れるかもしれない。清盛公にあやかって出世のご利益をいただける神社です。

ええ~~西大路通りをカーブさせたとは、見事なお手前でございますface08
たしかに、えらいカーブしているとは思っていたけれど、ご神木さまってすごいのね~face05

座敷わらしと「走るおばさん♪」


座敷わらしと「走るおばさん♪」


まずは、西大路通にせり出しているところに入ってみたのであ~る♪


こちらは神社の入り口にあるご神木の楠で、平清盛が太政大臣に任命された時に自ら植えたとか。

座敷童がいるといわれているけれど、映っていますか???

なんだかいっぱい見える気がする「走るおばさん♪」
座敷わらしちゃんにも大人気であーる♪



座敷わらしと「走るおばさん♪」



その向かいにある神社に早速入ってみよう!



平家にゆかりのある開運出世の神様!

まずは手手水で清めます♪

井戸水のようで、冬は暖かいそうであ~る!

座敷わらしと「走るおばさん♪」


すぐ横には、平清盛様の石像がありました!

若一神社の辺りは、元々平清盛の別邸である西八条殿があった場所なんだって~ICON49


座敷わらしと「走るおばさん♪」


座敷わらしと「走るおばさん♪」



そして、本殿では、

「走るおばさん♪」の開運をよろしくお願いいたしますface02

座敷わらしと「走るおばさん♪」


若一神社のご神木は2本あるようで、一つは境内、一つは神社の入り口西大路通沿いにあります。

境内のほうのご神木は、抱き着いても大丈夫のようだわicon06

座敷わらしと「走るおばさん♪」


木の上の部分がものすごい迫力であります♪

座敷わらしと「走るおばさん♪」

その横には、開運出世のご神水☆彡

境内にある平清盛ゆかりのご神水は、清盛が熱病のときに体を冷やしたと伝わります。

「走るおばさん♪」の熱病も冷ませるかしら・・face08

このご神水は自由に持ち帰れる銘水で、飲むと運が開けるなど奇跡が起こるとされるらしく、「走るおばさん♪」も、
こんどトラックいっぱいにもらって帰ろう!

座敷わらしと「走るおばさん♪」


平家物語の祇王の歌碑
ご神水の側には平家物語の祇王の歌碑があります。

座敷わらしと「走るおばさん♪」


水みくじ
開運出世の水みくじを購入し「水みくじ鉢」に浮かべると文字が浮かび上がってきます。


座敷わらしと「走るおばさん♪」




祖霊社でも、手を合わせます♪


座敷わらしと「走るおばさん♪」


そして、清盛公さまのストラップお守りがあるようで欲しかったのですが、先日財布をおとしたので、
いつも一千万円もちあるいているけれど、数百円しかなく、断念・・

次回また訪れまっす(^_-)-☆

そして、TATAマラソンでいただいた「日清オイリオさんの「MCT CHARGEゼリーPRO」」いただいた恩はきちんと宣伝して恩返ししますということで♪


座敷わらしと「走るおばさん♪」


ヨーグルト味おいちいよ~face03

横で座敷童ちゃんも欲しがっているよんface03

 
座敷わらしと「走るおばさん♪」



されど、この撮影の間、唯一露出している太ももに、蚊がものすごい勢いで集っていたのであ~る!


次回は、一千万と、虫ペールとは忘れないようにしようと思った「走るおばさん♪」







Posted by パソコバ  at 18:29 │Comments(2)

この記事へのコメント
蚊に刺される確率家族の中で一番です。
誰も刺されない中わたしだけ。健
Posted by guildguild at 2020年07月23日 19:51
guildさん♪

蚊はメスしか刺さないようです!
モテモテと言うことですね
Posted by パソコバパソコバ at 2020年07月25日 16:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。