京つう

スポーツ  |京都府北部

新規登録ログインヘルプ



2020年07月19日

新選組ゆかりの寺院へ行ったぜよ♪

新選組ゆかりの地である「壬生寺」に行ってみました♪

まずは、到着までに、いろいろと面白いところをみつけては、撮影にせっせと励む「走るおばさん♪」


新選組ゆかりの寺院へ行ったぜよ♪





今日は、昨日到着した、幻の「名古屋ウィメンズマラソン」のTシャツよ♪



大好きな販売機撮影♪

おさるさんがいたわ


新選組ゆかりの寺院へ行ったぜよ♪


まるで梅雨が明けたようなギンギラリンの天気☀

これは暑くなりそうだ☀

道中面白いお店があったら即撮影♪

「俺、参上♪」

なんのお店かしら??

新選組ゆかりの寺院へ行ったぜよ♪



壬生寺がなんとか見えてきそうなところで、ちょいっと素敵な出会いがないかと、

家の前で水やりをしていたご婦人に「壬生寺はどこですか?」と聞く「走るおばさん♪」

「すぐそこですよ~♪ 」と素敵な笑顔で案内をしてくださいました♪

「うわぁ~ありがとうございます」と大げさに喜んでお礼を述べる「走るおばさん♪」

こういうランが大好きなのよね~

そして、「壬生寺」とうちゃく♪




ほほほ~~


HPより抜粋♪

壬生寺は京都市大宮にある律宗の大本山です。幕末に新選組の兵法調練場として使われたため、新選組ゆかりの寺院として全国的に広く名が知られています。また、円覚上人(えんがくしょうにん)が創作した大念仏狂言(壬生狂言)を今に伝える寺院です。壬生寺は京都の裏鬼門に当たる場所に建っているため、毎年2月には厄除けの節分会が盛大に行われます。

「新選組の調練場」だったのね~~!!
そして、節分では、芸能人の美女が豆をまきにくるわね~~!
裏鬼門になるからなんだな~!



HPより抜粋!

「表門」
壬生寺の表門は高麗門という薬医門を簡略化した門です。
薬医門よりも屋根が小ぶりで、手前に出ている鏡柱と呼ばれる柱にも小さな屋根がかぶせてあります。
現在の門は、1799年に造られたものです。

「走るおばさん♪」がまだ生まれていなくてよかった~(笑)
歴史を感じる屋根だわね~

新選組ゆかりの寺院へ行ったぜよ♪




なかなかの良いジャンプだわICON59

新選組ゆかりの寺院へ行ったぜよ♪



ハートの装飾がこれまた素敵

新選組ゆかりの寺院へ行ったぜよ♪




そして、いざ中へ!!



いきなり、

「よなき地蔵」

新選組ゆかりの寺院へ行ったぜよ♪


先日、「田中神社」で夜なきのお祓いをしたところだけれど、また一応夜泣きのお願いをしておこう。


まずは、カメさんのお口からでる、手手水でお手てを清めます♪

新選組ゆかりの寺院へ行ったぜよ♪


そして、「本堂」でお参りよ♪

誰もいないから、思いっきり撮影しといたわ♪

新選組ゆかりの寺院へ行ったぜよ♪


新選組ゆかりの寺院へ行ったぜよ♪


新選組ゆかりの寺院へ行ったぜよ♪




そして、すぐ横にすごい沢山の目線を感じてみあげると!

千体仏塔
千体仏塔は1988年(平成元年)に壬生寺の創建1,000年を記念して造られました。石仏は明治時代のもので、京都市の区画整理によって壬生寺に集められたものです。ちょうど千体の仏像が、ミャンマーの仏塔であるパコダの形のように安置されています。

ものすごい数に圧巻だわ♪

新選組ゆかりの寺院へ行ったぜよ♪



そして、そのあとは、六角堂に似た?

水掛地蔵堂
水掛地蔵堂内には、江戸時代中期の作と伝わる水掛地蔵が安置されています。
水をかけながら願い事をする地蔵尊で、今でも願掛けに訪れる方が絶えません。

「走るおばさん♪」も、コロナの収束と、お尻の筋肉が早く治りますように、お地蔵様にいっぱいいっぱい水をかけておいたとさ♪


新選組ゆかりの寺院へ行ったぜよ♪



あらあら、すごい勢いの水に、ちょっと昔長男坊の検尿を撮った時のことがフラッシュバックしちゃったわICON44


新選組ゆかりの寺院へ行ったぜよ♪


水を、かけてかけてかけまくったよ!



新選組ゆかりの寺院へ行ったぜよ♪




そして、その横にある池には、千と千尋の神隠しでみたような?きっと千尋とがくが乗っているのではないかと思った龍がいました♪


新選組ゆかりの寺院へ行ったぜよ♪



そして、阿弥陀堂に入ってみると、

新選組ゆかりの寺院へ行ったぜよ♪


お土産屋さんと、ここから拝観料が発生するということで、お財布を落とさないようにお昼代しか持ってきていなかった「走るおばさん♪」

入ることができず、素敵な受付のお姉さま方に説明をしてもらいました♪

とても親切で笑顔の素敵な受付のお姉さま方♪face05

せっかくなので、記念撮影をさせてもらいました♪


走ってきたことと、マスクをえらい褒めてくださり(笑)

人の良いところをどうにか見つけて褒めようとしてくださる方は、本当に人間として大切なところを持ってらっしゃると思う
「走るおばさん♪」



私も見習わなければと心から思ったのであ~るface05


そして、次回も絶対に訪れてくださいとおっしゃり、またまたそんな素敵な言葉がさっと出てくるお姉さま方に

勉強をさせてもらいましたface02

新選組ゆかりの寺院へ行ったぜよ♪


今度は、いつも通り一千万円を持参してきますから♪ と再来をお約束しました♪


HPより抜粋

阿弥陀堂は、2002年(平成14年)に再建された新しいお堂です。建築家の山本良介氏によって設計されており、現代的なデザインで人目を引きます。中に祀られているのは、阿弥陀如来三尊像です。
地階が壬生寺歴史資料室になっており、寺宝や新撰組関連の資料が展示されています。なお、壬生寺は薬師如来像を巡る京都十二薬師霊場の四番札所にもなっており、資料室は歯薬師如来像が安置されている巡礼地です。歯薬師如来像(はやくしにょうらいぞう)は歯を見せて笑っているように見えることからこの名が付けられました。
阿弥陀堂の奥には、新撰組隊士が合祀されている壬生塚があります。





そして、「一夜天神堂」でお祈りをささげ、

現在の一夜天神堂は、1852年に再建されたものです。平安時代の政治家である菅原道真が大宰府(九州)に配流される際、このお堂で一夜を明かした故事にちなんで一夜天神堂と名づけられました。天神(菅原道真)の他、金毘羅大権現などを祀っています。


新選組ゆかりの寺院へ行ったぜよ♪


「中院」で記念撮影をし、

中院は、壬生寺境内に残る唯一の塔頭寺院(子院)です。本尊は鎌倉時代に造られた十一面観音像で、健康長寿のご利益があるといわれています。

新選組ゆかりの寺院へ行ったぜよ♪


「弁天堂」でも祈りを捧げ!


新選組ゆかりの寺院へ行ったぜよ♪



神木に抱き着いて♪


新選組ゆかりの寺院へ行ったぜよ♪



壬生寺を満喫したとさ♪


新選組ゆかりの寺院へ行ったぜよ♪


新選組ゆかりの寺院へ行ったぜよ♪




新選組ゆかりの寺院へ行ったぜよ♪

 新選組ゆかりの寺院へ行ったぜよ♪





されど、下調べ不足で、八木家、前川邸があったのに、寄らずに帰ってきました・・

こちらはやはり、素敵な受付のお姉さま方にも会いにいくために、もう一度行こう!!!


「M」が見えてきたので、ぐるぐるソフトも食べておいたよ♪

新選組ゆかりの寺院へ行ったぜよ♪





素敵なお姉さま方の出会いとともに、「壬生寺」を訪れて本当に楽しかったと思った「走るおばさん♪」

されど、行きはよいよい~ 帰りは地獄・・・ICON58


灼熱のもう意識が飛んでしまうぐらいの暑さの中かえったとさface10








 
 



Posted by パソコバ  at 21:47 │Comments(2)

この記事へのコメント
新撰組好きな娘と八木邸にも行きました。
娘の新撰組はみんなイケメンばかりのようです。健
Posted by guildguild at 2020年07月19日 22:25
guildさん♪

娘でさんとデート良いですね♪
Posted by パソコバパソコバ at 2020年07月20日 15:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。