京つう

スポーツ  |京都府北部

新規登録ログインヘルプ



2020年07月12日

「おびんずる様」と「走るおばさん♪」と落とし物・・

大雨が続いている中、今日は奇跡に曇り空☁

やった~走りに行ける♪

今日は、ネットで見つけた面白そうな場所♪

伏見の中書島にある、その名も「長建寺」face05



伏見出発で、5キロぐらいでいけちゃいます♪icon16

今回はしっかりとネットで調べてきましたよん♪icon12



ネットより抜粋♪

「長建寺」はかつての中書島遊郭の端に位置し、遊郭で働く遊女の技芸上達の神、中書島はかつて巨椋池・宇治川に面した池だった事から周囲を往来する廻船の守護神として信仰を集めました。


はい到着♪

「おびんずる様」と「走るおばさん♪」と落とし物・・



山門は竜宮城を思わせる中国風の独特の形をした朱塗りの竜宮門なんであります!


なんだかモダンであります♪ 江戸時代に建築された、建築学上でとても貴重なものなんだそうです♪








「おびんずる様」と「走るおばさん♪」と落とし物・・




「おびんずる様」と「走るおばさん♪」と落とし物・・








山門の裏側には、(「走るおばさん♪」の右側に)説明書きの看板があります♪



「下構の部分に対して上構の楼閣部分が極めて小さい。
瓦も一枚つづ小さくなっている。
軒下のたるきが中心から放射線状に出る唐様になっているのが安定感のなかに異国情緒を強めていいる。
京都市内唯一の門と言われている。
江戸時代の作。」


今日のランパンの色選びは正解ね(笑)face05


「おびんずる様」と「走るおばさん♪」と落とし物・・




放射線状に出る唐様になっているのであ~る♪

「おびんずる様」と「走るおばさん♪」と落とし物・・


そんな、モダンな山門の前で、ジャンプICON59

モダンな「走るおばさん♪」全開よ♪

「おびんずる様」と「走るおばさん♪」と落とし物・・


山門を入ってすぐに看板が!

あの、歌手の「ジュディ・オング」さんではないのね?face03

ジュディオングさんのポーズしてしまったわICON44

「ジュディ・オング倩玉さんの言葉?

 「「門をくぐるだけで福がくる!おまいりする事によりどんなにご利益がある事でしょう!」

え~~~ 世の中そんなおいしい話はあるのであるか!ICON49

されど、ジュディ・オング倩玉さんのお言葉を信じて、どんなけ~~の幸運とご利益をいただきましょう!



「おびんずる様」と「走るおばさん♪」と落とし物・・



和歌おみくじってのもあるわよface02


「おびんずる様」と「走るおばさん♪」と落とし物・・




「おびんずる様」と「走るおばさん♪」と落とし物・・

まずは、勝利の神と、苦しみをとってくれる神様に心から願う「走るおばさん♪」

「おびんずる様」と「走るおばさん♪」と落とし物・・


どんなに苦しいことがあってもicon09

「おびんずる様」と「走るおばさん♪」と落とし物・・



勝利の神icon09

「おびんずる様」と「走るおばさん♪」と落とし物・・




手水場は伏見の酒処で使う湧き水と同じ水脈のものが出てるのだそうであります♪



「おびんずる様」と「走るおばさん♪」と落とし物・・




本殿で、走ってこれたお礼と、コロナの収束をお願いしますface02

「おびんずる様」と「走るおばさん♪」と落とし物・・




すると、本殿の横の小箱にはこんな木像が!!




失礼だけれど、なんだかおもしろいお顔であります(笑)

「おびんずる様」と「走るおばさん♪」と落とし物・・


顔真似をしてみた!





「おびんずる様」と「走るおばさん♪」と落とし物・・

撫でまくらせていただきました♪

 「おびんずる様」と「走るおばさん♪」と落とし物・・


撫でまわしすぎでありますface08


「びんずるそんじゃ様」が あっち行けと言われる前に、なんとか手を止めた「走るおばさん♪」


神木様に愛ももらっておいたわface05

「おびんずる様」と「走るおばさん♪」と落とし物・・




「おびんずる様」と「走るおばさん♪」と落とし物・・

オレンジのランパンと、門がおそろいねface05



「おびんずる様」と「走るおばさん♪」と落とし物・・



そして護摩の炉がありました♪

ここで護摩行を行うようですが、なんとごみを捨てる輩がいるのねface08

「おびんずる様」と「走るおばさん♪」と落とし物・・

護摩の炉の横に不動明王堂!

青面金剛・聖宝尊師理源大師・不動明王・水天が祀られていますface01

 



 「おびんずる様」と「走るおばさん♪」と落とし物・・

そして、

TATAサマーチャレンジで、日清オイリオさんから、「MCT CHARGE ゼリー」
 を1箱もいただいたので、お礼にアップしなければ」face05

「走るおばさん♪」は、いただいた恩はきちんと返すのでありますface02


「おびんずる様」と「走るおばさん♪」と落とし物・・





 「おびんずる様」と「走るおばさん♪」と落とし物・・




なんと、ヨーグルト味で、ゼリーというより飲み物のようにさらっとしてて、食べやすい!

きっと、オリンピックにもっていたっら金メダル間違いなしね!ICON129

モダンな山門ともマッチする「MCT CHARGE ゼリー」ICON59
 
「おびんずる様」と「走るおばさん♪」と落とし物・・


あっさりとおいち~でありますface05


 「おびんずる様」と「走るおばさん♪」と落とし物・・   




期待通りの「長建寺」にご満悦な「走るおばさん♪」


このあとも、いくつか名所をまわりましたが、そちらはまた次のお楽しみに♪


そして、結論からいいますと、このランの最後に恐ろしい?悲劇がまっておりましたface08


こちらの奇妙な「宝貝」お守りを買おうと、なんと今日に限って札束を小袋に入れてポシェットに。

なんと、その袋をどこかで落としてしまいました。


ない!!ないないないないないface10ICON47icon15face08face07






必死にご利益をお願いしすぎたのか? ただのおっちょこちょいなのか!

されど、これを拾った方に、その代わり福をさしあげられたと思ってあきらめよう・・・


されど、一文無しになった「走るおばさん♪」

お金がなく、お昼ご飯も食べれない・・ICON58

そこで、スマホの「ペイペイ」があるのを思い出したのであります♪

なので、大好きなメロンパンちゃんを食べて、悲劇を忘れたそうなface02


されど、かぶりつく表情は、やはり悲しみいっぱいの表情である「走るおばさん♪」でした( ノД`)シクシク…



「おびんずる様」と「走るおばさん♪」と落とし物・・



そんなこんなで、ご利益とともに、悲劇もあったそんな楽しくもあり、悲しくもあったランでしたとさicon16 



拾った方!! どうかどうか幸せになってねface05




Posted by パソコバ  at 16:55 │Comments(2)

この記事へのコメント
長友選手も食べているんですね。とてもパワーがつきそうですね。健
Posted by guildguild at 2020年07月12日 21:03
guildさん♪

つぎは、「走るおばさん」も食べてるのね!と言われるように
日々思いっきり走って鍛えて自撮りしまっす(笑)
Posted by パソコバパソコバ at 2020年07月13日 21:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。