京つう

スポーツ  |京都府北部

新規登録ログインヘルプ



2018年12月16日

マラソンで白内障??

もともと近視の「走るおばさん♪」

長きに渡ってハードコンタクトを使用しています♪

されど、最近なんか手元が・・・

アレルギーもあるので、レンズが曇るくもる~~

やはり、戦後ではもう私の年齢は寿命の年齢でした(笑)

それを考えると、体はもう限界を超えようとしているんでしょね。

あまりに老眼がきたので、コンタクトの度数を変えに、1年ぶりにコンタクト屋さんへ♪

すると、眼科で「白内障になりかけだよ~。自覚症状があったはずだよ」と・・・

ハードコンタクトがいつも曇っているから、大きな変化はまったく感じなかった「走るおばさん♪」

されど、先日夜空を見上げると、お月様が二つあった・・

てっきり乱視が出てきたと思っていたら、立派な白内障の症状だったとさ。

マラソンをしているというと、「そら~あかんわ」と・・・

そして、初期だからとにかく紫外線をぜったいにカット! 外に出る時は必ずサングラスを!

そして、固くなった目の筋肉を体操すること!

これで、改善できる人もいる! 

きっと、職業柄PCをずっと見ているのと、マラソンが白内障を進めたんだな~と言われました・・

最近は簡単に手術すれば良いやんといわれているけど、やはり少しでもながく自分の目でいる方が良い!と。

「じゃ~先生どんな体操が良いか、少し教えてください♪」というと、

「そんなことまで教えてたら、君の探求心がなくなるから自分で知らべな」と・・

なんか、お医者さんらしくない表現にちょっとひいた「走るおばさん♪」

それか、体操のしかた知らんな~??(笑)

どうしても教えてもらえなかったので、とにかく本を買いました(笑)

今まで、サングラスをかけて歩いているご年配をみて、なんで冬でもはめているのかしらと思っていたけど、

白内障になって、やっとその方の事が理解できた「走るおばさん♪」

さっそく、眼鏡屋さんにいって、事情を説明しサングラスを購入♪

何が似合っているか、分からなくなってしまい、かわいい女性店員さんに、

「お姉さんが似合うと思ったのを買う! 」と宣言(笑)

「うん~いいでんすね」「これ買います!」と初めてあったお姉さんに、信頼100%の「走るおばさん♪」

「これをはめて「ぶちゃいく」と言われたら、お姉さんのところに報告くるからね」というと、

満面の笑顔で「大丈夫です♪」とコミュニケーション力満点のお姉さんでした(^_-)-☆


サングラスは、できるだけ、大きいものが良いといわれたけれど、普段にはちょっと中国人(笑)


こちらは、がっつり外行にしよう!

マラソンで白内障??


そして、ちょっと控えめでお出かけ用と、PCのブルーライト帽子メガネ♪

マラソンで白内障??

合計3本も買ってしまった。

されど、人にいちびりと言われても、必ずサングラスをかけて生活しようと思う「走るおばさん♪」

人の目より自分の目を大切に☆彡


ということで、今日はサングラス祭りのような日だったけど、

1週間ぶりに、奈良マラソンTシャツをきて走ってきました♪


マラソンで白内障??


マラソンババアのち白内障♪

また一つ、人生の体験ができたと思った「走る白内障おばさん♪」















Posted by パソコバ  at 17:02 │Comments(2)

この記事へのコメント
よくお似合いですね。白内障予防にはビタミンCですか。ブロッコリーが良いそうですよ。健
Posted by guildguild at 2018年12月16日 21:25
guildさんへ♪

なるほど! ブロッコリー大好きですから

丸かじりしまっす☆彡
Posted by パソコバパソコバ at 2018年12月16日 21:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。