京つう

スポーツ  |京都府北部

新規登録ログインヘルプ



2020年02月09日

明治天皇と秀吉とともにあらん♪

本日は、寒さに負けず、伏見のロマンの旅に行ってまいりました♪

まずは、「御香宮神社」に♪

お宮参りにこられていた、
食べてしまいたいぐらいかわゆい赤ちゃんを発見!
一緒に記念写真を撮らせてもらいました❤️

明治天皇と秀吉とともにあらん♪

明治天皇と秀吉とともにあらん♪


そのあと、お声をかけてくださった女性♪

「私の顎にあるのはなんですか?」思わず髭が生えてきてるのかと顎を確認していると(笑)マスクのことでした♪

あらーん、以前は批判的に言われていたマスクもすっかりランナー女子の注目の的になってるわーん♪

とても素敵な女性で、ウィメンズマラソンに出られるそうで、再会を祈ってハイタッチしてお別れしました♪

明治天皇と秀吉とともにあらん♪


そしてぐんぐん走っていくと「伏見桃山陵」発見!


「明治10年頃、青年皇帝は陸軍大演習のついでに桃山城址に立ち寄り『ここは良い。この森を買っておくがよいぞ』と髭を撫でながら云いつけた‥」と

自分の眠る場所を早めに決めたのねー♪

「走るおばさん♪」も決めなきゃ!

明治天皇と秀吉とともにあらん♪

明治天皇と秀吉とともにあらん♪



https://youtu.be/3EOVelm3llM

振り替えると、すごい階段発見!

明治天皇と秀吉とともにあらん♪


若い青年が駆け上がってる!

「走るおばさん♪」も負けるわけにはいかない!

周りにいらっしゃる方に聞かれもしないなに(笑)抱負を語りまくりいざ出陣じゃ✨

されど、途中あまりのしんどさに止まってしまった。

https://youtu.be/Bht448CMufw

このリベンジはまた次回じゃ!

明治天皇と秀吉とともにあらん♪


そして、伏見桃山城へ!

なんだか閑散としているけれど、
ロマンチックが止まらない〜♪

明治天皇と秀吉とともにあらん♪

明治天皇と秀吉とともにあらん♪



https://youtu.be/ylY_IxQDIsk


お城をバックに良いわ〜♪

明治天皇と秀吉とともにあらん♪

明治天皇と秀吉とともにあらん♪


残念ながらお城の入城はしてなかったのが無念。

お城の上から豊臣秀吉が
よく来たね〜♪と手を振っていた気がした「走るおばさん♪」

「秀吉来たで〜♪」

そのうち雪もちらつき
ロマンチックが止まらないのであーる❄️

今日は、「明治天皇と秀吉とともにあらん」だったな^_^






同じカテゴリー(京都マラソン)の記事画像
おんらいん京都マラソン2022♪~ベタな京都をマブダチと快走編♪
灯りをともしましょう♪~おんらいん京都マラソン2022♪
京都マラソン2017での素敵な出会いが カムバック(^_-)-☆
マラソンにほれ込んだ原点の友♪
走り抜きたおした京都マラソン(ボランティアだけどね♪)
「KYOTO CW-X 」フォーエバー
同じカテゴリー(京都マラソン)の記事
 おんらいん京都マラソン2022♪~ベタな京都をマブダチと快走編♪ (2022-02-07 16:09)
 灯りをともしましょう♪~おんらいん京都マラソン2022♪ (2022-01-22 19:21)
 京都マラソン2017での素敵な出会いが カムバック(^_-)-☆ (2020-09-26 08:57)
 マラソンにほれ込んだ原点の友♪ (2020-03-07 08:42)
 走り抜きたおした京都マラソン(ボランティアだけどね♪) (2020-02-15 21:24)
 「KYOTO CW-X 」フォーエバー (2020-02-07 15:09)

Posted by パソコバ  at 16:06 │Comments(6)京都マラソン

この記事へのコメント
こんばんは。
すごい階段ですね。
眺めも素晴らしいです。
途中で一呼吸入れても一気登りと
変わらない感じでしたよ。
前をゆっくり登っている男性(?)の
足の運びが優雅に見えるのは
わたしだけでしょうか。

伏見桃山は昔々に
キャスルランドに行きましたが
駅から近くかと思いきや、
バスに乗らなければならなかったのど
そのバスがすごい坂道を登って行ったのを
記憶しています。

当時の交通の利便性から言うと
キャスルランドと岬公園には
二度と行かない…と思いました。
Posted by ふわり at 2020年02月09日 21:14
ふわりさん♪

コメントをありがとうございます♪

ほんと奥深くにありました(笑)
されど、ロマン一杯で、寒い中走って行って良かったと思いました。

道を聞いた方々みんな本当に親切に対応くださり、
今日は寒かったですが、これまた暖かい1日となりました^_^
Posted by パソコバパソコバ at 2020年02月09日 22:07
赤ちゃん見ると自分の息子、娘の小さい時を思い出します。
最高な笑顔でのお出迎え、もう一度見てみたいですね。健
Posted by guildguild at 2020年02月10日 21:58
guildさんへ♪

子供は3歳までに親孝行すると言われてますね(笑)

我が家は十分親孝行してもらいました♪
Posted by パソコバパソコバ at 2020年02月11日 20:56
まだずっと先でしょうが、孫さんはもっとかわいいみたいですね。健
Posted by guildguild at 2020年02月11日 21:30
guildさん

孫にマラソンの応援に来てもらうのが夢です(笑)
Posted by パソコバパソコバ at 2020年02月11日 22:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。