京つう

スポーツ  |京都府北部

新規登録ログインヘルプ



2016年10月03日

長居公園30キロ走♪

昨日は、マラソンの実験のための、30キロ走に「長居公園」まで遥々行ってまいりました♪
近いと思っていた大阪も、遠い、遠い・・
2時間もかかるんですね・・

やっとついた「長居公園」! いったいどこが集合場所なのか??
同じように迷ってらっしゃった、ランニング姿の女性の声をかけて
探す!探す!

結局、迷いに迷ってものすごく歩き倒しました・・
あ~もう疲れ切った・・

そして、やっと集合場所に♪

たくさんのランナーさんが大集合です♪

長居公園30キロ走♪



地元のランニングチームさん方も一緒に参加されていますね♪

実験台として参加としか理解していなかったのですが(笑)
どうも、ミズノさんの企画の30キロ走のようです♪


とりあえず、またナンパをしまくり、何人かとおしゃべり大会♪

すると、私のミッションの4時間台のグループの出発です!

だんだんとスピードを上げていくミッションです。

最初は、6分ちょいぐらいでゆっくり♪

ぜんぜん余裕♪

初めての「長居公園」をじっくりと見物しながら余裕のラン♪

「長居公園」は、一周2.822kmなようで、10周と半ぐらい走るようです。


曇っていた空が、しばらくするとカンカン照りに・・

やぱい、やぱい・・・


1週走るたびに、給水をいただけるので、しっかりと給水をしました。


しかし!!

19キロあたりから、なんかおかしい・・

足はつかれていない、呼吸もしんどくない、

でも、肩に5人ぐらい人が乗っているようなしんどさが襲ってくる・・

だんだんと皆さんも無口に・・

そして、一人一人と横へと抜けていきます・・・


そして、ついに私もまるでフルマラソンの30キロぐらい走った時のようなしんどさに襲われ、
足がストップ・・
とりあえず、速足で歩いててみる・・

そして、元気になったら またおいつく、また歩く、またおいつく、

でもでも、もう無理だと、自分のペースで走り出します。

こんなんでは、大阪マラソンは走れない!

なんて弱い自分に驚き・・
心もポッキリと折れた・・

いままで出たフルマラソンでも、30キロぐらいまでは歩いたことがないというのに・・


でも、急に体が楽になり、また走り出す。

コツコツと・・ 5分半ぐらいでは走れます。
なぜかペンギンのような走りで・・
人間は疲れると、ペンギンのような走りになるんだと、少しわらけてくる・・

完走は絶対しないと、弱い弱い自分を連れて帰ることになる!

でも、もうマラソンは懲り懲りだ・・
辞めたい・・

私の中の、天使と悪魔が沢山、沢山会話をしてました。


そして、あと2キロのところで、スタッフの方にお得意の満面の笑顔で「ゴールはどのへんですか?」ときくと、
「では、ミズノのスタッフと走ってくださいね~」と、すぐ横にいたイケメンのスタッフさんとと一緒に走ることに♪

もう、魂も抜けていた体が、急に魂が戻ってきました(笑)

そして、隣で仲良く一緒に疾走♪

疲れているのに、なぜかいっぱい質問をする私(笑)

イケメンのスタッフさんは、カモシカのように走る!!
私も、少々老いてはいるが、カモシカさん♪

「これも、遅れたおかげだわん」となぜかポジティブに♪

あきらめずに、笑顔で明るくいれば、最後はこんな素敵なことが待っているんだと
改めて、人生って面白いと思いました(笑)


そして、あと、1キロですよ♪ あと、200メートルですよ♪ 頑張りましょう!!と爽やかに話しかけてくださる
イケメンスタッフさん♪
「はい!!!」と答える私♪

なんか、ホストクラブにハマる おば様の気持ちってこんなんだろうなと(笑)

そして、両手を挙げて二人でゴール♪


そして、記念写真を一緒に撮ろうと思ったのに、さっとどこかへ行かれてしまった(笑)

その代わり、タイムを計ってくださっていた、スタッフさんとお喋り♪

「ゆっくりと帰ってくださいね」と優しいお言葉♪

「いやいや私も帰ります」と イケメンと走らせてもらったお陰ですっかり、元気になっていました♪


すると、スタッフさんが、「では、一緒に帰りましょうか」と!!

長居公園30キロ走♪


そして、500メートルほどを、マラソンの色んな話をしながら帰りました♪

「私は、まわりには東京マラソンに出ると言ってるんです(笑)でも、こんなタイムでは出れませんね(笑)でも、人生はわかりませんから!」

「そうですよ、わかりませんよ、どこかの国へ帰化すればいけるかもしれませんよ」

と、おばさんの とんでもない話にも優しく対応してくださり、この方は、老人ホームでもきっとやっていける人だと思ったりもしました。

靴の話や、靴紐の締め方など、いっぱい教えていただき、すっかりミズノファンになってしまいました(笑)

神様は、私に試練を与えてそのご褒美に、最後はこんな素敵な時間をご褒美でくださったのだと思いました(笑)


2時間かけて来た甲斐があったもんです!
今日の思い出は、最後の2キロですね♪

題して!「ホストランランラン♪」

そのあと、出発地点に無事に戻ると、ナンパして仲良くなったご婦人2人から、お声をかけていただき、ご一緒に写真♪
その方たちも、19キロと地点で辞退されたそうです・・

長居公園30キロ走♪


やはり、私だけではなかったのだ!
これは、暑さのための熱中症だったんですね・・

でも、大阪マラソンも晴れれば、今日のような天候もありえる・・

そう思うと、大阪マラソンが恐怖になってきました・・
マラソンは、寒いと時に走るもの!


でもでも、きっと今日のように、試練を乗り越えたら、きっとご褒美が待っているはずだ!!

間違いない!!

それに、タイムをみると、キロ6分です♪
ってことは、少々あるいても サブ4できるかも♪

なんて、少し光が射してきました(笑)


その後、また2時間の道のりを3回乗り換えてかえりましたが、もうヨレヨレで、
死人のように帰ったのは言うまでもありません・・・

家に帰ると、夕ご飯の支度、てんこ盛りの洗濯物を取り込んでたたんで・・・

とりあえず、生きて帰れてよかったと思う私でした・・・

本番用に購入したシューズ・・

やはりこの靴も、足にあっていない・・
あ~あ困ったもんだ・・


長居公園30キロ走♪


こんな弱い弱い私だけど、「東京マラソンいくべ!」(^^)/













同じカテゴリー(その他マラソン)の記事画像
巨匠の彼と、心が通じた瞬間♪~網走マラソン~
大好きな奈良マラソン♪エキスポ編だよ♪
我が道!展望台とイケメンラン♪
★京都北山わくわくランニングフェスタ“つなぐ”★
走れ!カズヨトップガン!
~京都競馬場バックヤードを走る!~ 馬になれる!
同じカテゴリー(その他マラソン)の記事
 巨匠の彼と、心が通じた瞬間♪~網走マラソン~ (2021-08-11 06:18)
 大好きな奈良マラソン♪エキスポ編だよ♪ (2019-12-09 11:08)
 我が道!展望台とイケメンラン♪ (2019-08-17 15:14)
 ★京都北山わくわくランニングフェスタ“つなぐ”★ (2019-04-29 13:29)
 走れ!カズヨトップガン! (2018-12-22 23:10)
 ~京都競馬場バックヤードを走る!~ 馬になれる! (2018-12-22 09:52)

Posted by パソコバ  at 20:27 │Comments(0)その他マラソン

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。